1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. だいだい【橙・臭橙・回青橙】

ブログ

だいだい【橙・臭橙・回青橙】

あいうえお順植物の難読漢字、いよいよと言うかやっとタ行突入でだいだい【橙】から。
〈だいだい〉ってお正月の飾りに使われるヤツだよね?それなら1月に描いたのが有るからそれで描いた事にしようって思ったら
171fbe7422c399777a304187e9eef7bca8654e7f_6870644
これは〈だいだい〉じゃなくて単なる小さな葉付き蜜柑らしい。
まぁ、良いか。
描いた事にしよう。

だいだいについて調べたら自分の常識とは違った果物の不思議に行き当たったけど、もしかして知らなかったのは自分だけなのか?
だいだいは、冬に黄色く色付く。
熟しても落果しない。
枝についてるままだと、夏にまた緑に戻る。
そのまんま枝について冬になると、また黄色く色付く。
放ったらかしにしといたら2~3年は枝に着いてる。

知ってた?
私は本当に全く知らなかった。
新しい果実と前年、前々年の果実が同じ枝に着くから「代々」って名前になったんだそうな。

でさ、漢字の方ね。
【橙】1字で〈だいだい〉って読むのになんで【回青橙】って表記が出来るのか?
【臭橙】なんてもう、気の毒になってくるじゃないの。
無題3976_20201017003426無題3976_20201017003835
どうしても【橙】1つに統一するのはいかんのかい。



関連記事
ブログ画像
幸せの葉っぱ (10月15日)
ブログ画像
たで【蓼】 (10月20日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):