1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. サルノコシカケ【胡孫眼】

ブログ

サルノコシカケ【胡孫眼】

サルノコシカケの漢字と言えばよ、【猿の腰掛】以外思い付く?
私は全く知らなかったんだけど【胡孫眼】っていう漢字も有るんだそうな。
で、気になって調べるとそれは「漢名から」ってことでね。
だからそれは、「胡孫眼もサルノコシカケの事で有ってサルノコシカケを漢字で書いたのとは違う」って事じゃないのかい?
いいの?
違うの?
まぁ、良いのだけど。
【胡孫眼】の胡孫の部分だけで猿って意味なんだって。
ってここで以前勉強したキウイ【彌猴桃】を思い出しちゃった。
彌猴の部分だけで、アカゲザルを指すって雑学ね。

さてと、サルノコシカケについて調べ出したら面白くてね。
特に興味深かったのは、サルノコシカケに侵食された樹木の運命に関する事かな。
リンク、貼って良いのか不明だから貼らないでおくか。ここにサイトをメモはしないけど、いつかまた読みに行こうっと。

絵の方はと言うと。
実はラフだけは半年位前には描き終わっててね。
友達と描き足し合って遊ぼうかと思ってたのに、手がつかない病を発症して、
「年内に描こう、今年中に絶対に描こう」
そう、毎日のように思いながらダラダラと引き延ばしてしまった。
今日の午後になって描き出したら
無題43_20201231222502
背景だけなら1時間未満で終わってしまった。
ネズミを足しても1時間半にはならない。
なんでもっと早く描かなかったんだ?
ダメだよ・・・こういう所、明日からはスパッとね、直さないと。




コメント
[4] 戒 | 2021/01/29 22:11
おしるこちゃん
こんばんは。
ありがとーねーーーーー
問題は最初の1手を打つ迄に数ヶ月かかってる事なのよなぁ・・・エンジンがねぇ。
[3] おしるこ | 2021/01/29 21:34
確かに1時間でこれは速すぎですよね。
もうちょっと凄い自覚を持った方がいいと思いますよ~
⸜(*´꒳`*)⸝
[2] 戒 | 2021/01/29 15:50
いぬさんこんにちは。
どうもありがとう♥️
楽な部分しか描かずに済ませる。手抜きのプロと呼んでちょーだい。
[1] いぬ | 2021/01/29 13:42
すっご。さすがプロやわ…
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):