1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. たで【蓼】

ブログ

たで【蓼】

タデ【蓼】については確かキャベツ【甘藍】の時にちょっと調べたんだよなぁーーー。
藍染の染料になる植物でイヌタデ(ねこまんま)とそっくりなヤツね。
見分け方は葉っぱの形とか、全体の大きさ。大きい方がタデね。
だけど2つ並べて比べないと分かりづらいから、葉っぱを磨り潰して青っぽく汁が変色したらタデ、っていう見分け方が1番確実なんだそうな。
庭にはイヌタデが咲いてるから、今回はネットの写真からじゃなく、イヌタデを描いた。
無題3983_20201020132449
それから漢字の方。
8iia9MU486Wf2D3PvFXLwTT4Cckio8xZ1ob2odD2MLo
イヌタデね。
イヌって付いたら王道の植物に対して脇道みたいな位置付けになるっていうのは、イヌガヤの時にも見たな。
他にもイヌ○○って有りそうだよね。
無題3983_20201020132616




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):