1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. クチナシ【梔子】

ブログ

クチナシ【梔子】

あいうえお順難読漢字、お次はクチナシ【梔子】。
漢名だとサンシ【山梔】。
和名は【梔子】。
そして生薬の原料としての果実は【山梔子】・・・えぇいっ!面倒臭いな。
格闘技の世界に統一王者ってのが有るのはこういう煩わしさと、、、関係無いか。
無題3351_20200518140048無題3351_20200518150606無題3351_20200518150622
さて、挿し絵を描こうとして検索検索。
咲くのが初夏ってことでこちらの地方ではまだ先の話なのでね。
ところが一重のと八重のと全く印象が違うんだなぁ。
どっちを描こうか迷って、結局ストレートに花を描くのは止めた。

気分を変えて花言葉を調べてみたら、幸せですってのが有るんだそうな。アメリカで男性が女性をダンスに誘う時に梔子の花を差し出す習わしが有って、声を掛けられた幸運な女性の心境を花言葉にしたらしい。

ってここまで調べてふと、KinksのCome Dancingが聴きたくなって、聴いた。
今は駐車場になってる所は、その前はスーパーマーケットで、その前はボーリング場で、その前はダンスホールでね。って所から始まって。
懐かしいダンスホールにお姉さんを男性が誘いに来る様子なんかが歌われてる、明るい曲だけど和訳を読むとちょっと切ない気持ちになる歌で。
無題3324_20200512222716
MVのこんな様子や
無題3324_20200512222634
こんな様子を描こうかと思い始めたのに。
無題3318
「ヘェーーイッ!躍りに行こうぜっ!」




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):