1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 読めるけど書けない漢字 >
  4. そうだこの際完全に覚えてしまおう!【蒟蒻・牛蒡】

ブログ

そうだこの際完全に覚えてしまおう!【蒟蒻・牛蒡】

無題3343
「みちのく南部牛は黒毛和牛ではないよね?」
ってなことを言われても、美味しい物は美味しいんだよ。
私程度の舌では黒毛和牛と交雑種牛の区別なんてつかないしさ。
そんな美味しい南部牛のスジ肉が4割引きになっていたので迷わず買った。
どうせ長時間煮込むならお鍋にたくさん作った方が割が良いような気がするんだけど、小さいパックが1つだけ売れ残ってたんだな。
嵩増し増しってワケじゃないけどお肉は鶏皮を足して、牛蒡と蒟蒻と人参を一緒に煮込んだのは昨日。
無題3343_20200517095419
ズボラだから調味料はすき焼きのタレを使ってそれだけよ。
でもこういうのって、美味しいんだよね。
牛蒡と鶏の相性なんて元々良いんだし。

さて、こんな食べ物の話をメモ帳の食事スレに貼ろうとしている内に蒟蒻と牛蒡の漢字は普通に読めるけど
「書けるか?」
って聞かれたら弱いって事に気付いちゃったのでこの機会に覚えることにした。
無題3345_20200517183212
蒻と弱とではチョンチョンの向きが違うのね。
老眼だから入力しただけの小さい文字では判別出来ない。調べて良かった!
で〈蒟〉の字の意味を調べたら、それ1字で既に蒟蒻って意味が有るんだそうな。
「ならば、蒟だけで良いじゃないの?」
ってなるけどな。気を取り直して〈蒻〉を調べた。
蒲の芽、蒲で編んだムシロ。
あれ、植物の種類が最早別物?蒲が出てきたよ。
ますます蒟蒻は蒟だけで良いんじゃね?って思えてくるな。
とにかくまぁ
練習したのでね。書けると思うよ蒟蒻。

次、牛蒡。
無題3345_20200517183226
これも気になって〈蒡〉の字の意味を調べてみたら
「牛蒡の〈蒡〉の字の意味は牛蒡です」

おい、またか。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):