1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. さざえ【拳螺】

ブログ

さざえ【拳螺】

東大王の難読漢字オセロで、ここで勉強した漢字が2つ出ててね。
それを見た瞬間、読めるって事が嬉しかった。
無題2926_20200220105559
白い○で囲った寄居虫と、大口魚ね。
だけど、さざえを「栄螺」で覚えていたせいで「拳螺」が読めなかったんだよ。
悔しいなぁ。
象形文字か?って位「拳」ってさざえの形をしているのにね。
漢字は違えど同じ読みってのを浅蜊や宿借りでやったのになぁ…。
無題2891
他が上手いとは言えないけど思いの外虫篇が難しかった。
それでは挿し絵を。
無題2930
祖母の実家が御宿で、海岸に行くと大きなさざえの蓋がたくさん落ちてるのね。
こっちの海岸では見られないその美しい渦巻きを幾つも幾つも拾ったっけなぁ。
ピンクとか緑とか。
大きい〈おはじき〉っていうか、子供の私にはあれは宝石だった。



関連記事

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):