1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. あすなろ【翌檜】

ブログ

あすなろ【翌檜】

〈あすなろ〉って入力して変換すると1発で〈翌檜〉って出てくるから難読漢字では無いのだろうけど、漢字オセロの問題になってたやつが難読漢字のあいうえお順で出てきたので描いてみた。
無題2912_20200217004549
今から20数年前、生まれ故郷にはヒバの原生林が有ったから「針葉樹の林に咲く」っていうピンク色のヒメホテイランを見付けたくて、深い山の中を単独で歩き回った。
ヒバの林の中は陽の光が余り射さないからか夏でもそんなに下草が生い茂らないのね。
とても歩き易いのよ。
或時、黄色の可愛い小さい蘭が咲いているのを見付けたので撮影して図鑑で調べたらイチヨウランっていう蘭で、ヒメホテイランと同じくヒバなんかの林にしか自生しないっていうのを読んで、物凄く嬉しかったのね。
後にも先にもイチヨウランを見掛けたのはその1回だけ。
スマホを使うようになって、怖い話まとめブログを読んでると出るわ出るわ山に纏わる怖い話。
当時の私、無事で何より。
【翌檜】(ヒバ)の林を描いていてふと昔の事を思い出しちゃったよ。
「明日はヒノキになろう」
だっけか。
〈あすなろはヒノキの落ちこぼれ〉みたいな解釈をどっかで目にした事が有るけど、私には故郷の樹だからねぇ・・・〈落ちこぼれ〉ってのはちょい寂しい。
無題2891_20200217103019




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):