1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. ギヤマン【玻璃】

ブログ

ギヤマン【玻璃】

3週間も前に買ったミニバラと水仙(小さいのが幾つも咲くやつ)が、辛うじてまだ生きてる部分が有って、そうなると私は捨てられなくてね。
短く短くカットしたその茎の丈に合いそうな絵になる器も無いので100均に物色に行ってきた。
可愛いのが有るんだよねぇ・・・目移りして5分くらい立ち止まりよ。
この先別の花を活けた時の事を考えるから、頭が重たくてひっくり返らないかとか、そういうのが決め手を複雑にしちゃうんだな。
縦長のを1つ買おうかと思ったけど、そうなると絵にした時には足回りがガラッと空いてしまうので結局低いのも御揃いで買って
無題2959_20200228104221
こんな風に。

さて、この器なんだけど、ガラス【硝子】って読めるよね、度忘れしなければ書ける自信がある。
他に漢字が無いか?とか、クイズ番組に持ち込まれそうなポイントを探ったら〈びーどろ〉〈ギヤマン〉が思い当たった。
びーどろは和硝子。
ギヤマンは西洋硝子の総称の他に江戸切子等の和硝子も含むんだって。
私が買ったのはまぁ間違いなく西洋硝子で、切子風に作られている型物なんだな。
よし、ギヤマンの漢字を調べてみようって検索したら【玻璃】。
読めない。
間違いなく難読漢字だった。
これさ、ギヤマンって分かっていても書きながら字を見ていると〈はり〉って頭で唱えちゃうのよ。
無題2949_20200228122003
ギヤマン、ギヤマン、ギヤマン、ハリ、ハリ、ギヤマン・・

よっしゃぁっ!覚えた!



関連記事

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):