1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. わかめ【裙蔕菜】

ブログ

わかめ【裙蔕菜】

テレビで99人の壁を視ていたら
「松魚、裙蔕菜、大口魚、栄螺の一家が登場する国民的アニメは?」
っていう問題が出ていてね。答えはサザエさんなんだけど。
つい先日【蔕】という漢字を覚えたばかりだったので、【裙蔕菜】っていう表記が気になってねぇ、調べた。
他にも和布、稚海藻でもワカメって読むんだね。
私のスマホで出てくる予測変換は若芽と若布だけだ。
書いてみるかと練習したのは
無題2891_20200218232036
やっぱりコレにしてみた。
そうなると【裙】一文字でどんな意味なのかが今度は気になってくる。

・・裙とは 女性の着用する下衣のこと。
ひだのついた巻きスカート。
また、二重にスカートをつける場合、下を「裙」、上を「裳」と称することもある。
肌着の意味に用いることもある。

へぇぇぇ。
何となく・・・絶対に関係無いのだけどワカメちゃんのパンツが丸見えなのは何でなのか?っていう謎が解けた気がした(本気で関係無いだろうけどな)。
裙という漢字を調べる前に裙蔕菜のつもりでこんなイラストを描いていたのでやや驚いた。
無題2919_20200218221605
サザエさんのファンの皆さん怒らないでね。



関連記事

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):