1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. タンポポ【蒲公英】

ブログ

タンポポ【蒲公英】

あいうえお順植物の難読漢字。「た」には他にも勉強したい漢字が有るけど、庭のタンポポが目に留まったので描いてしまおうっと。
yCqG2Sf45jiciiW8i5H2jGdIfbdn1w5Hihu9UPtwhhc
この漢字、これで何でタンポポって読むのか気になってちょっとだけ調べたら、花が開く前のタンポポを干して漢方薬にした物を蒲公英〈ホコウエイ〉って呼ぶ事から来てるんだそうな。
何でタンポポを干したら蒲公英〈ホコウエイ〉ってなるのか?
考えても無駄だから深く考えずに字だけ覚えようか。

そういえば子供の頃、タンポポには日本タンポポと西洋タンポポが有るって。
そんで、今その辺で見られるのは殆ど西洋タンポポって教わったんだよな。
あれ、何十年前なんだろ。
何十年前から西洋タンポポは渡来してきて、どの勢いで増えてったんだろうか?
今はどの位幅を利かせてるんだろうか?
見分け方をネットで調べたら、子供の頃に習ったのと同じく、萼がクルリと反り返ってたら西洋タンポポって載ってた。
oEs6xiucrZC8GtGyv25PmG4fDIvvq84YoF2U3O30jdg
描いた2本は別の株から切った物で、赤い茎と緑の茎がだったんだな。
これがタマタマなのか品種の違いなのか?なんてのは、私には分からん。
どっちにしても両方西洋タンポポだね。

GRKvPiZCAGokzMr2YYG9HoFTOAcSY4MCLoU2Q5hmwcE
取り敢えず簡単に葉書にスケッチ。
3Lv4OgoDNCcSH9PtDMaR6Wh59ietOUtMLjnD8Hm7BmQ
こっちは途中経過。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):