1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. もう、今シーズン最後かな?の山菜

ブログ

もう、今シーズン最後かな?の山菜

先週タラの芽を買って食べた時に、
「いよいよ終わりだよね?」
ってサイズに育ってたのだけど。
更にその後親戚からいただいた。
無題3344
・・大きいよね。
出始めの頃は感動しながら味わって、こういうサイズになってくると
「天麩羅鍋の中が狭いなぁ」
なんて思うのを反省しよう。
で今回は頂き物だから文句を言ったらいけないのだけど、捌いていて気付いたんだよね、1番芽じゃないのも混ざってるなって。
タラの芽を採る時のルールを故郷では
「脇芽は絶対に採らない」
って教わったから、ちょっと心がザワつくんだな。
そうは言っても
無題3344_20200517100612
美味しくいただかないとって天麩羅に。
タラの芽の最も美味しい食べ方は天麩羅だと思う。もしかしたら自分の世界が狭いだけかも知れないけど、戒基準で天麩羅が1等賞ね。

長い歴史の中で初めてタラの芽を食べようって人類か思い付いた時に、その世界に天麩羅って既に有ったんだろうか?
正直な話、私は水煮にされたタラの芽はモソモソしてて美味しいって感じないから、もしも初めての出会いの日天麩羅という概念が無かったとしたら・・・天麩羅無しにタラの芽を食用山菜に認定した人の感想を聞いてみたい・・・大袈裟だな。
まぁ、それ位天麩羅か美味しいんだもん。

山盛りで2回食べたけど、あと未だ1/3残ってるんだな。
最後の1本まで
「美味しい!」
って食べよう。
飽きるなよ戒。

忘れないように漢字を復習。
タラの木の漢字は
楤木・桵木・櫼木




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):