1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. きび【黍・稷】

ブログ

きび【黍・稷】

あいうえお順難読漢字。
キンセンカから1つ戻ってキビを描こうか。
コンビニで雑穀おにぎりを買ったら、五穀の中に入ってるのね、モチキビ。
無題3242_20200424221617
私は食べられる状態のキビの姿を知っているので見て分かるけれど、馴染みの無い人には
無題3242_20200424221712
一緒に入っているコーングリッツのせいで見付けられないかも。

キビは稲科の一年草で、ウルチキビとモチキビが有る・・・だったかな。
小さな粒々だから脱穀とか大変そうだよね。

さてキビの漢字で出て来てたのは2つ。
【黍・稷】ね。
どちらもキビって読むのに重ねて黍稷と書くとショショクという読みになる。
「キビキビじゃないのかっ」
ツッコミたくならない?
それで書いてみるとどっちも難しくてね。
30回以上練習したから絶対に覚えた、と思う。
無題3241-1
〈田〉が潰れるのよ。真っ黒に。
書道アプリの癖お陰で何回も書かされた。
良いことだよね。1回で覚えた気になると大抵2日後には忘れてるから。

では、挿し絵を。
ってキビを描こうとしたら地味に描きづらかった。
さっきのおにぎりを見たら分かるでしょ?
植物として描こうとしたら単なる雑草にしか見えなかった。
というわけで
「WAHAHAHAHA!!吉備団子!確かに受け取ったぞ!
的な雉。
無題3232_20200424111938
雉って大して飛ばないイメージが有るんだけど、桃太郎はどうして雉をスカウトしたのかなぁ・・・ながいこと、疑問なんだよね。
無題3240_20200424113431




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):