1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. キンセンカ【金盞花】

ブログ

キンセンカ【金盞花】

あいうえお順難読漢字のお次は【黍】なんだけど、産直でキンセンカと出会えたのでお先に【金盞花】を。
これ、難読って言っても〈戔〉をセンと読めてる人には知らなくてもキンセンカと読めてしまうよね。
だけど、書けって言われたらやっぱり書けないと思うから取り上げた。
馴染みの無い〈盞〉の字が気になるので読みとか意味を先ず調べてみた。
読みは、ウキ、セン、サン、サカズキ。
意味は盃なんだな。花の形が盃っぽいと言えば確かに。
もしも花以外の部分を指してるならごめんなさいだ。
さてでは花を見てみようか。
無題3226_20200420214441
これまで特に意識しなかったけど、ガーベラとめっちゃ似てない?
裏から見た萼の部分もね
無題3227_20200420215731
似てるっしょ?
茎のどの辺から葉っぱが出てるか位しか違いが無いように思えてきた。
花だけ見せられたら私は区別出来ないかもな。
それでは挿し絵を。
無題3226_20200420214218
昨日蕾で買ったのに一気にみんな開いてしまった。
モシャモシャと葉っぱが煩い位繁るので格好の良いブーケなんかには用いづらいかも知れないね。
ガーベラの良さはあの首の長さなんだろうな。
単品で描こうとするとセンスの無い私には足回りが寂しくなる難題なんだけどね。

お次は漢字を。
無題3225_20200420214035
〈盞〉が縦長になるなぁ。
そして〈戔〉の点の打ち所が難しかった。
書きながらもしかしたら〈金〉っていう漢字は誰が書いてもある程度簡単にバランスを取れるんじゃないかと思った。
金の力とは、、、偉大だ。



関連記事
ブログ画像
復習杜若 (04月16日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):