1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. キャベツ【甘藍】つづき

ブログ

キャベツ【甘藍】つづき

さて、キャベツ【甘藍】について興味を持ったことの続きね。
今青果売り場では春キャベツが並んでるけど少し前まではキュッと硬い玉のキャベツだったでしょ。
あれと、春キャベツとの違いって色んな人がネットに上げてくれてるから気になって調べたら直ぐに色々と知識が入ってくる。
どう違うかとかどっちが甘いとか。
だけど、読むほどに分からなくなってく。
夏に蒔いて冬に収穫するか、秋に蒔いて春に収穫するか。
冬に収穫されるキャベツは寒さに耐える為に糖分を溜めてるから甘いって説を読んだけど、それなら秋蒔きで越冬する春キャベツも同じなんじゃないの?とかね。
まぁ良いか。
今は柔らかくてザクザク食べ易い春キャベツさんを堪能しよう。

無題3222_20200419235603
〈藍〉に辿り着く前の〈甘〉がバランス難しい。
だもんだから、〈藍〉なんてもうボロボロよ。

最後に、クイズ番組でよく見掛ける県別生産量ランキングを調べてみた。
キャベツ生産量は
1.群馬県
2.愛知県
3.千葉県
だけどこれも年度に依っては1位と2位は入れ替わっていた。数字の見た目では本当に僅差。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):