1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. 冷凍蕎麦って食べる?

ブログ

冷凍蕎麦って食べる?

私は出先で蕎麦を食べる機会が多いので冷凍麺を買うことって滅多に無いのだけど、どうしてもそういうのが食べたい衝動に駆られて、尚且つ自宅まで半端に解けずに持ち帰られる状況で有れば【信州五割】っていうのを買うのだった。
で昨日その売り場を通り掛かったら信州五割さんの隣に【八割蕎麦】さんが鎮座してたのよ。
試してみたくなっちゃって。
無題3125
味に関しては【違いの分からない人間】の私が偉そうに語れる事はないのでね。
香りがどうとか。
私が
「蕎麦の香りがちゃんとした」
って言ったとして、本当の蕎麦好きにしてみたら
「全然」
ってなるかもしれないじゃない?
価格とお手軽さを考えたら私にはとても美味しかった。
乾麺を茹でる時の茹で加減で迷うってのも無いのよ。
熱湯に入れるとびっくりする程簡単にほぐれるから。
4食(150g×4)600gで税込みでも300円しなかったハズ(覚えてない)。
※電子レンジでも調理出来るけど夕べは湯がいた
とまあね、簡単だから。何回もリピートするかは不明、5食入りのインスタントラーメンと比べてしまうと割高なのは違いないからね。
暫く蕎麦を食べられずに
「蕎麦!蕎麦を食べなければ死んでしまう・・・」
って状況になったら今度はこっちを買うかも知れない。

さて、奥に見えている天麩羅はフキノトウ。
これは日曜日に山道で採ってきたもの。
除雪で積み上げられた雪や日陰の積雪の解け加減で、徐々に芽を出してくれるから1ヶ月以上その辺の山道で御馳走になれるのだけど、
「そろそろどうかな?今週で終わりかも?」
って考えながら採るようになって2週目。
今週末はもう食べ頃には出会えないかも知れないな。
それでまたこんな御時世だし、自分の年齢の事も有るからね。近頃は
「来週はもう旬は終わっているだろうか?」

「来年の春に自分は生きてフキノトウを見られるのか?桜は観られるのか?」
って考えるようになってきたんだな。
大袈裟だけど、何でも口にする時には今健康で食べられる事も噛み締めないとね。
それではフキノトウの漢字の復習を
無題3104_20200401101558
やっぱ長い~。
「丸かったフキノトウがどんどん伸びてます!」
って感じか。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):