1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. ホタテの相場おいくら

ブログ

ホタテの相場おいくら

殻付きのホタテっておいくら位なら買って食べる?
昨日、自分基準で破格だったのだけど。
10枚300円。
破格だよね?勿論特大なんかじゃないけど。
活ホタテを1回味わってしまうと解凍ホタテでは歯応えが物足りなくなっちゃうんだけど、翌日が殻を捨てられるゴミの日で有るかとか。
食べられる部分って少しになっちゃうとか。
そもそも殻から外すのが面倒臭いとか。
「よっしゃ!」
と買うにはそれなりの条件が有るわけだが1枚30円なら全てクリアよ。
1枚って数え方で良いのだろうか?二枚貝だけど・・・って疑問は捨て去って早速捌く。
もしかしたら格安ホタテの秘密がニョッキリ顔を出してくるかも知れないじゃないの。
無題3197_20200416095254
平らな貝の方にヘラを挿し込んで剥がす。
無題3197_20200416095334
貝紐を外す。
無題3197_20200416095756
ウロも取り除く。
貝殻の端の方がちょい不細工だけど、こんなの食べるのには問題ないしなぁ。
天然物じゃないけどそれだけで1枚30円になるのが何でなのかは全く分からない。
画像
まぁ、10枚位なら挫折する事無く剥き切る事が出来た。
20枚なら飽きちゃったりして?20個一気食いとかしてみたいけどね。
どれも直径3cm弱の立派な貝柱だな。10枚パックで大小込みなんてのはお安く買えたりするけどそういうわけでも無いのだね。
「ここは私の出番だ~醤油の魔人の出番だ~♪」
って渡辺直美さんの歌声と顔が脳裏に浮かんでくる。
ドリームマッチの岩井さんとのコントを視てからはどの料理を見ても思い出しちゃう。
序でに
無題3198_20200416114400
塩の魔人のあの表情も。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):