1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. おなもみ【巻耳】

ブログ

おなもみ【巻耳】

あいうえお順難読植物、お次はオオバコの予定なんだけどそっちはまだ挿し絵が出来てないので追い越して【オナモミ】。
なんでそんなに急いでやるのかっていうと、私の脳はその気が有る時じゃないともう覚える事が出来ないからなのだ。
見るとも見ずに、目の端で見掛けた物を記憶できた頃は遠い昔。
テレビのクイズ番組で時々目にする
「どっかで読んだのを覚えてました」
ってのは私にはもうやって来なさそう。

ところでオナモミって分かるかな。
トゲトゲに包まれた実で衣服にくっつくヤツだよね。
無題3080_20200323142151
こんな感じの。

調べてみたらあの種子からは油が採れて、動脈硬化に効くリノール酸がたっぷり含まれているんそうな。
で、葉っぱには消炎・止血の作用が有るんだって。
ってことはよ、山の中で谷に滑落してあちこち擦り剥いたなんて時に、
「そこにオナモミが有ったお陰で助かりました」
奇跡の生還系のテレビに出てきそうじゃない?
まぁ、そんな機会は先ず無いだろうと思うけど、覚えておいて悪い事は1つも無いな。

それでは書いてみようか。
無題3082
簡単な漢字の組み合わせなのにバランスが取れなくて何回も何回も書いた。
やっとこの程度。
これは東大王の難読漢字オセロでも使われてたヤツで、漢方薬としてはまた別の名前になるらしいよ。【蒼耳子】だっけか。実が耳飾りに似てるってところから付いた名前だってさ。
【巻耳】は、なんで〈巻〉なんだろうな。
刺耳ではダメなんだろうか。どこも巻いてないじゃないの。
無題3080_20200323185101
ちょっと不気味になった。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):