1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. パンジー【三色菫】

ブログ

パンジー【三色菫】

私の住んでいる地域は北の方だから福寿草や蕗の薹は咲いてるけど地植の水仙なんかが咲くのはもう少し先の話。
それでもちょっとお花を描きたくなったので今日はホームセンターの店先にフラッと
立ち寄って、パンジーのポット苗が並んでいるのを楽しんだ。
色の組み合わせが様々だから、何れにするか迷っちゃうんだけど、1つ68円と高いものでも無いし「描き易い組み合わせかどうか」を優先に選んでくのが例年のやり方ね。
今年はちょっと違うのよ。
押花にしたいっていうのが選考の第1ポイント。
クリアなスマホケースにレジンで押花を閉じ込めたクラフトを見てから、そういう素材によく使われているのを見たのでね、だから今回は押花にしても色が綺麗に残りそうな組合せを探した。
無題3058_20200319174157
選んだのはこの2つ。
でも黄色もピンクも欲しくなってくるな。
黄色は強い色だから、もっと小さい花で揃えたいんだよなぁ~・・とか考えているのが至福のひととき。
現実は、私はレジンはやらないし押花も美しくするコツなんて知らないから本に挟んどくだけで美しく仕上がる保証なんか無い。
妄想を楽しんでるだけなんだよね、いつもの。

さて、長年気になっていたパンジーとビオラの違いを数年越しに今日やっと調べてみた。
明確な違いは無い。
なんだ。やっぱりそうだったのか。
みんなスミレ。それで良いじゃないか。
ただ、販売する時には業界なりの区別が有るようで、大きい花をパンジー、小さいのをビオラって分けてるらしい。
つまり「黄色はビオラを買えば良い」って事ね。
漢字はどう書くのかっていうと完全な宛字だよね。
【三色菫】
この〈菫〉(すみれ)の草冠の下の部分って私の知る限り(とても狭い世界)他と共通の字が無いんだよ。
〈一〉書いて〈口〉書いて〈王〉で貫くって他に有った?
書き慣れない形だからそこを練習しないといけないのに、【三色菫】って書こうとすると〈三〉のバランスで躓き、〈色〉のハネで躓きなかなか〈菫〉まで辿り着けない。
無題3058_20200319175343
やっと〈菫〉まで来ると縦棒が曲がる。
ゲァアーーッ!

ポット苗の中で花が密集した状態なので群像として描いてみた。
無題3057_20200319174105
段々と伸びたらまた違った描き方になるんじゃなかろうか。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):