1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. えんどう【豌豆】

ブログ

えんどう【豌豆】

つい最近テレビのクイズ番組で
枝豆を土に植えたら枝豆は生えてきますか?
ってな問題を出していて、答えはNOだよね。
枝豆が完熟すると大豆になる
枝豆は未熟な大豆だから植えても発芽しない

っていう事なんだけど。
常識だと思ってる事がクイズになってるって事は、知らない人もそれなりにいるんだなぁ・・ほほぉ~なんてニヤニヤしながら視ていた私は、あいうえお順難読植物で「えんどう」を調べた時に
絹さやが成熟したのがグリーンピース
って事を考えもせずに何十年も生きてきた自分に気付いた。
やっぱこれ、常識なの?
お恥ずかしいけど品種は別物と思い込んでたよ。

私の回りだけかも知れないけど、エンドウ豆を莢ごと売ってる店は余り無くて、莢ごとだと大抵スナップエンドウが並んでるんだな。あれはまた別物だよね。割りと新しい食べ物って感じ。

さて、漢字について。
こう書くのね。【豌豆】
エンドウ豆なんて書こうとしたら豌豆豆だからマメマメマメだよ。
〈豌〉なんて見た事無かった。
この造りの部分って〈腕・椀・碗〉のように登場したらワンって発音していたのが突然のエン。
覚えてしまわないと
【豌豆】は何と読みますか?って聞かれても
ワンマメ?ワンマメって何だよ?
ってなるな。
無題3071_20200321092051
篇ちっちゃ!
もっと豆を主張しないとエンドウ豆だって事を忘れる事間違い無し。

それでは挿し絵。
無題3070_20200321091504
左は絹さや。
絹さや豌豆問題が自分には衝撃的過ぎて挿し絵が非常にテキトーになった。特に輪郭。
折角だから絹さやも漢字で書こうか。
無題3071_20200321092438
ダメだ。何回書いても格好悪い。



関連記事
ブログ画像
うど【独活】 (03月18日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):