1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. おおばこ【車前草】

ブログ

おおばこ【車前草】

難読漢字【車前草】の挿し絵が出来上がったので投稿。
オオバコって青汁系の健康食品になってなかった?
そんな記憶が有ったんだけど、どうだったかな。
数年前放送されてたトンイっていうドラマに
「オオバコは咳止めになるから」
って小さな子供が咳をしたおじさん(子供は知らないけど実の父親)にオオバコを摘んで差し出すっていうシーンが有ったのね。それが私の最新のオオバコに関する知識かな。

子供の頃はオオバコっていうと葉っぱを静かに引っ張って繊維を何処まで出せるか試したり、後は茎を使ったオオバコ相撲ってしなかった?
そんな幼い日の事を思い出しながら
無題3081_20200324003920
左の猫は友達に描いて貰った合作。

さて実際にオオバコは咳止めに効くのか?って気になって調べたら、咳止めは勿論他にも色々と効能が有った。
まぁそれはそれはたくさんなので気になる方はオオバコを検索して読むのが1番。
そんな中で私の目を引いたのは種子にコハク酸が含まれるって行。
コハク酸って、貝類に含まれる旨味成分なんだよね。
貝類に・・・
無題3083_20200323225649活ホッキ紐軍艦
じゃあ、貝を渇望した時は山のように庭に生えてるオオバコをかじっとけば良いのか?
~なわけない。
からの習字。
無題3082_20200324010737
20回位頑張ったので、絶対に覚えた、と思う今日の私。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):