1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. 昨日の日記

ブログ

昨日の日記

カレーは好きだけどカレーの鍋って洗うのがねぇ。
面倒臭くない?
ダメ人間らしい思考を朝から垂れ流してすんません。
1人前に満たないカレーが鍋に残っているとして、そこにライスが無いとして、たまたま饂飩がいらっしゃったら。
その洗いたくない鍋にめんつゆを注いでカレー饂飩にする事で幾分洗うのが楽になる、と思うのは私だけじゃないよね?
昨日はそれより更に少ないというか、ほぼ空でしょ?っていう状態だったので、ジャガイモをレンジで温めて、ザックリ刻んだ豚肉とホタテと玉葱を炒めてカレーの鍋に投下。
丸めてカレーコロッケの具材完成よ。
この時点にたどり着く前にちゃんと気付いてるからね。手間を考えたらカレーの鍋を普通に洗った方が楽っていうのは。
だけど美味しいじゃない?揚げ立てのカレーコロッケ。
残りごく僅かのカレーを無駄にしなかったという満足感がオマケに付いてくる。
無題3075_20200323093819
それと昨日は町内会の会議で配られた春らしい飲み物が有ったので
無題3075_20200323093847
コロッケをツマミに【テセウスの船】を視ていたんだな。
待ちに待った最終回、視た人どうだったかな?
私にはややスッキリしない最終回だったんだけど、それをここで「何処がどうだ」と偉そうに批評家ぶって書くのは宜しく無いので止めとこう。
数年後に読み返した時に、自分は不完全燃焼だったって事が分ければ充分じゃないか。
佐野家が幸せになってと思って見続けたわけで、結果としてそうだったのだからそれで良いんだよ。
あれはどうなった?が多かったとか考えるな。どうせ私は直ぐに忘れ…

さて、コロッケには漢字が有るのか?っていうのが気になったので調べてみたら答えは直ぐに出てきた。
漢字は無いけど中国語でコロッケを指す漢字は有るって事だった。
【炸丸子・炸肉餅】
あぁ、なるほどってならない?
これは、何回も書いて覚えてどうなる物でも無いんだろうな。
おそらく、死ぬまでのあと数年で
「コロッケを漢字で書いてください」
っていう問題を出される機会はゼロだろう。
有ったとして
「炸丸子(或いは炸肉餅)と書いて何と読むでしょうか?」
程度じゃね?字面を何となく記憶しておけばかわせそうだよね。
それでも1回位は書いてみようか。
無題3079_20200323093916
やる気無し。

以上私の夕べの日記。



関連記事
ブログ画像
昨日の日記 (03月23日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):