1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. 「どっちが好きなの?」

ブログ

「どっちが好きなの?」

昨日?一昨日の?ニュース、某俳優さんの会見の話題がコロナに混ざって何件も入ってなかった?
奥様と不倫相手の方のどちらが好きなの?
っていう意図の質問(正確には名前出てたけど自粛)が歴史に残る名質問みたいに言われてたけど、それって記者を通して世界に発信しないといけないのかね。
とか、突かれると痛いところだらけの私はふと思ったりよ。

さて、前置き終了。
本題行くか。
安いお肉を柔らかくする裏技で舞茸を両面に貼って暫く置くとタンパク質分解酵素でお肉が柔なかくなるっていうのをやっていたから、これでもかと安い豚ロース肉に同じくお肉を柔らかくするというお味噌と千切った舞茸を塗り付けて半日置いてからソテーにした。
これが、本当に柔らかくなるんだなぁ。
お味噌と舞茸のどちらがより頑張っているのかは具体的には分からないけど美味しい豚の味噌漬けを食べられたのは数日前。
調子に乗って今日は同じように下拵えを施した豚ロースに衣を着けてトンカツにしてみた。
味噌が味噌ですと主張していなくて言われなければ味噌漬けとは分からないかも。柔らかいだけではなくお肉の臭みっていうのも消え去って芳醇な香りが口から鼻に抜けていく美味しさだったんだよ、私基準だから怪しいけどね。
でもこれを純粋なトンカツかと言われたら違うじゃない?
肉の肉らしい風味を味わいたい人には物足りなかったりしてと考えた。
どっちが好きかなぁ?
手間を考えたら味噌付けはちょっと面倒臭いんだけどね。
トンカツの写真は無い。
その代わり今朝アップしたカフェの絵に加筆したやつを。
無題3046_20200319204648無題3046_20200319092955
右は加筆前。
どっちが好き?
描いてる内に紅茶の香りがどうとかより、運んで来てくれたお姉さんの香りはどんな?って方に考えが移った。
お姉さんを描き足したとしてどんな香りかを描ける自信は無し。
若い子か、落ち着いた人か。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):