1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. イチョウ【公孫樹】果てしなく物忘れの激しい自分の為の日記~つづき

ブログ

イチョウ【公孫樹】果てしなく物忘れの激しい自分の為の日記~つづき

どうでも良い朝の散歩の解説は続く。
※暫くして日記を読み返すと確実に書かなかった事はほぼ忘れ過ぎている自分の為の補助的に、どうでも良い写真にどうでも良い解説を細かく付けてみるという試み。
前回の投稿はこちら。
別の目的で訪れた公園で探し求めた雌の銀杏木と出会う。

無題3031_20200314182230
当たり前だけど銀杏が落ちるのは秋だから、3月の今そんなにたくさん落ちているって事は無いのよ。
それでも幾つか探して拾う。
写真のように見付け易いのが助かるけど、殆どが散々踏まれて残った果皮に埋もれて見付けにくいことこの上無い。
例えばよ
無題3031_20200314183045
分かんないよね。
分かるのか?
私はこの程度でウロウロと探し回ってしまった。
正解は
無題3031_20200314183038
ってな具合で。

こんな事をしていては時間はあっという間に過ぎてしまうので一旦拾うのを止めてスーパーに向かう。
50mも歩いていない交差点を渡った所で小学校の校庭にも銀杏が並んでいるのを発見。

しかも雌。

覗き込んだら白いフェンスの向こう側にたくさん銀杏の種が落ちてるじゃないの。

でも、入って拾ったら侵入者って通報されちゃうのかな。
恨めしい目で見詰める私の様子はこう
無題3035_20200315185956
だったろうと思う。
金網の隙間から手の届く銀杏は片っ端から拾っていたのだから、何をしているのか手元が見えていない人にとってはかなりの不審者間違い無し。

スーパーには目的のATMがちゃんと有ったし、2件目の任務も無事遂行。
帰り道の公園で再び銀杏を拾って帰る~とかやってるけど気温は3~4℃だからね、指先なんてもう感覚がなくて限界よ。

それはそうと
無題3034
左は八百屋さんで買った銀杏で、右は拾ってきた銀杏を心を込めて洗った物。
どうやったらこんなに綺麗になるのなかなぁーーーー。
何か魔法でも有るの?

散歩に出たところから銀杏を洗った所まで比較的丁寧に記録してみた。
さぁ、数ヶ月経った後ここを覗いて指先や頬の冷たさは思い出せるだろうか。

ところで銀杏って、銀杏以外にも漢字があるのね。
イチョウ【公孫樹】。
〈ぎんなん〉とは読むのだろうか。
書いてみよう。
無題3036_20200315230355
〈孫〉が難しくて何回も書いている間に、何故か〈公〉がゲシュタルト崩壊した。
ハム
ハム
ハム










コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):