1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. プリン【布丁・布顚】

ブログ

プリン【布丁・布顚】

おやつにプリン。
おやつにプリン。
プリンに漢字が有るかなんて考えなかった数10年。
遂に今日出会ってしまった漢字でプリン。
【布丁】
中国ではこう書くんだって。
で、日本の当て字ではこんなのも
【布顚】
どっちにしても布なんだなぁ。
先ず、覚える為に真剣に書いてみるか。
無題2891_20200214122317顚って漢字が傾いてるな。
布に丁ってお豆腐の数え方が一丁二丁だからなのか、プリンの質感がイメージ出来るっちゃぁ出来るんだよね。
気になったので〈顚〉という字を調べてみたら、読みはテン(これが調べないと全く分からず入力に手こずった)。
意味は天辺、頂って事らしい。
ツルンと型からお皿に出したプリンを想像したら、山っぽいかな?って思えてきたよ。
【甘茶碗蒸】じゃダメなんだろうか?って気持ちを抑えて挿し絵を描こう。
無題2902-1
器が小さいからねぇ・・・床面が狭いのでどうしてもプリンがグニャリと傾いちゃうのよ。
歪なプリンになっちゃった。
無題2891_20200214122351
こんな感じか。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):