1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. すずしろ【蘿蔔】

ブログ

すずしろ【蘿蔔】

春の七草って全部言える?
私は言える。けど、難読漢字オセロでは1つも読めなかった。
先日スーパーで大根を買おうとしたら普段は短く切られている葉っぱが思いの外残っていたので大根をスケッチしながら、【蘿蔔】らふくと書いてすずしろと読む事を覚えてしまおうと思ったのね。序でに言うと蕪と大根のどっちがすずなでどっちがすずしろなのか毎回迷うのも
「今日解消してやろう」
って具合で。
無題2891_20200213023945
ナントカの上にナントカが乗っかっている字というのは気を付けないとやたらと縦長になっちゃうんだよね。
維の上に四有り。
羅の上に草冠有り。
蘿。
スマホの画面だと正方形に収まってるんだから凄いよね。私が書いたのはやっぱ縦長。

では、スケッチを。
無題2879
葉書より一回り大きいだけのスケッチブックに大きい大根を収めるというのが、結構辛い。
こういう時って、紙の裏表の凸凹の様子が違うとしても見開きで描いた方がスケール感が出るんじゃないか?って、今ふと思った。



関連記事
ブログ画像
へた【蔕】 (02月11日)
ブログ画像
あざみ【薊】 (02月12日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):