1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. あけび【木通・通草】

ブログ

あけび【木通・通草】

アーモンドから始めて、葵や茜は書けるし普通に読めるのでスッ飛ばしてあけび
最初に書いたやつが、
無題2864_20200208222634無題2864_20200208222610
テレビのクイズに出ていたのは木通の方だったな。
茎には利尿作用が有るそうで、漢方薬として扱う時には普通に「もくつう」って読むのね。
勉強になるなぁ。
絵は、2018年の秋に自分で描いたヤツが有った。
70757002_p0
花は、絵は無いけどよく知ってるよ。
この辺に自生している木通の花は赤紫で雌雄同株だから1本の花芽に3枚萼の大きめの花が1つと、小さいのがたくさん咲く、デラウェアっていう種無し葡萄をミニチュアにした感じ。
検索した画像を見ながら描いても良かったんだけど、これは来春に自分で見に行って描こうと思う。その時まで私は漢字を覚えていられるかな。

通草と書く方は、どっちの字が先だったか忘れそうな気がしたんだけど、書いてるとね
無題2864_20200208222701
「草」の最後の縦棒が微妙におかしくなるから、イライラして何回も何回も書いた。
お陰様で画像が眼に焼き付いて今のところ間違う気がしない。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):