1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. がく【萼】

ブログ

がく【萼】

木通の話をしている時に、つい最近ガクっていう字を深く考えず「額」って変換してそのまんま投稿したことを思い出したのね。
だけど、それが何時・何処で投稿した話題なのか思い出せないんだよねぇ・・・。
無題2864_20200209081835
実際に書いたらそうはならないと思うけどアプリで書いてると何故か最後のハネがね。おかしいでしょ。
単独でそこだけ書いてると書けるのに、続けて書くと最後の最後で躓くから何回も書いた。
予測変換では「咢」と間違いそうになるかな。
で、実際に書いてたら横棒を1本忘れそうな危険な漢字だな。画数は多くないけどね。
それでは萼の絵を。
無題2867_20200209081132

【萼】萼とは、植物用語の一つで、花冠の外側の部分をいう。ひらがな書きで「がく」とすることも多い。萼の個々の部分を萼片という。多くの場合、花弁の付け根にある緑色の小さい葉のようなものが萼である。萼は花全体を支える役割を持つ。 また、果実に残り付いている萼は、蔕と呼ばれることがある。
蔕、ヘタ・・・次はヘタかぁーーーー。



関連記事
ブログ画像
がく【萼】 (02月10日)
ブログ画像
へた【蔕】 (02月11日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):