1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. アーモンド、つづき

ブログ

アーモンド、つづき

【アーモンドと形が似ている事から扁桃腺という名称・・】
アーモンドについて調べてる内にそんな記述が。
そうか【扁桃】って漢字は【アーモンド】とは普段は読まないけど【扁桃腺】としては見慣れてるからね。
そう考えると、扁桃という表記を見たらクイズの世界ではすんなりアーモンドと読めるようになるのかも知れない。
で、気になって扁桃腺の画像を見てきたけど、どれもアーモンドには似てないんだなぁ。誰が最初に気付いたんだ?
少なくても私目線では別の名称を付けそうだった。
では、挿し絵を今回は水彩で
無題2852_20200207161018
お雛様の飾りでアーモンドの花が飾られてても多分私は区別が付かない。

【アーモンドにはスイート種とビター種が有って食用になるのはスイート種。
ビター種の苦味はアミグリダンに依り、加水分解されることでシアン化水素を発生させる】
へぇーーーーー。
シアン化水素って、アレだよね?青酸・・・
無題2861_20200208094927
ドラマの死体の口元を嗅いで
「アーモンドの香りがするから青酸カリ」
何ていう定番のアレ。
アーモンドと似た香りどころかアーモンドからも作れちゃうって奴か。
勝手に似てる香りの別物だって思ってたよ。
(私だけかも知れないけどな)

無題2849_20200208095926
昨日から少しは上達しただろうか。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):