1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. アーモンド【扁桃】

ブログ

アーモンド【扁桃】

さて、難読植物のモチーフを描こうって思って、取り敢えずそういうキーワードで検索をしたらあいうえお順に掲載されている難読漢字の1番目がアーモンドだったのね。
「あ、確かコレは東大王のオセロにも出てたよな」
では、アーモンドから・・
無題2853
ってこの姿を描いたらあっという間に終わっちゃうので花でも描こうかと何となく軽い気持ちでアーモンドについて調べたらバラ科サクラ属。梅や桃の仲間なのね。

もしかして、知らないのは私だけだったんだろうか。

花は正に桃で、果実は見慣れた未熟な梅や桃にそっくりじゃないの。
果肉が薄いから食用になるのは種子の中身の・・・
そうか、これまでアーモンドを見ててどうして気付かなかったのか。
梅干しの天神様とか完熟桃を剥いてるうちにパカッと種が割れて出てくるヤツとそっくりなんだよね。
あーーーー悔やまれる。この注意力の無さよ。

遠い国の植物だと思っていたアーモンドが日本国内でも栽培されている事も知ったし、ネットで苗も取り寄せが出来るって事も分かった。
私の住んでる地域も、桃・梅・梨・林檎辺りの果樹園がたくさん有るんだけど、産直でも地物のアーモンドを見掛けた事はないから栽培はされてないのかもね。
もしかして、農家さんが本気で栽培を始めたら、県民皆が難読漢字のアーモンドを普通に読める世の中になったりして。

【扁桃】
無題2849_20200207153947
偏と作りが離れると間延びして、そこが上手くいくと桃を失敗する。
ここまで書くのに10回以上は書いてて、回を重ねるとゲシュタルト崩壊。
無題2854_20200207152631
でもまぁね、覚えたよ、アーモンド。絶対読めるし書ける自信有り。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):