1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. ちしゃ【萵苣】

ブログ

ちしゃ【萵苣】

ちしゃ【萵苣】っていうのは、レタスの和名だね。
クイズ番組では萵苣をレタスって読ませて正解にしてたけど厳密には間違いなんじゃなかろうか。

さてそのレタス、西洋が原産だけど、17世紀の日本の料理本にも登場するんだって。
で、それは所謂レタスとは違う〈掻き萵苣〉って奴でぇ・・・気になるよね、掻き萵苣がどんなレタスなのか。
今度は掻き萵苣を調べてみたら、茎が長く伸びて巻かないレタスなんだそうな。
・・・あれか、プリーツレタスとかロメインレタスとか。そっち方面のなんだろうな。
この辺では奥中山高原の物をよく見掛けるからすっかり高原野菜ってイメージが私的には定着してしまった。
まぁ、何処でも育つんだろうけどね。
今日は1玉98円。
外側の濃い緑の葉をペリッと剥がして
無題4021_20201117222707
それもスケッチ。



関連記事
ブログ画像
たばこ【莨】 (11月07日)
NO IMAGE
ツツジ【躑躅】 (11月27日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):