1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. ツツジ【躑躅】

ブログ

ツツジ【躑躅】

ツツジの漢字なんて気にしないまま何十年もツツジを見てきた私が遂に【躑躅】って漢字に行き当たり。あいうえお順難読漢字のタ行に出て来た。
ナニコレ?何でこの漢字?ってなるじゃないの。
で、そういうのは由来を検索すると直ぐに出てくるから詳しくは触れないけど。そのサイトで学んだ事にちょっと触れると羊がツツジの葉っぱを食べて毒に当たってフラフラ・・・ここからそのエピソードは始まるらしい。
これ、ツツジの仲間のアセビ【馬酔木】でも見たような・・・鹿だったかなぁ、登場した動物は。

それは置いといて。
ツツジって春の花のイメージだけど、忘れた頃、例えば秋や冬にもポツポツ咲くんだよね。
今年だけそうなのか、これまで出会わなかっただけでいつもそうなのか分からないけど、つい最近ポツポツどころか鈴なりに咲いてるツツジを見掛けて驚いちゃった。
これ読んでくれてる人のところではどうだろ?
挿し絵はこちらから



関連記事
ブログ画像
たばこ【莨】 (11月07日)
NO IMAGE
ツツジ【躑躅】 (11月27日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):