1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. たばこ【莨】

ブログ

たばこ【莨】

あいうえお順植物の難読漢字、次に出てきたのはたばこ【煙草・莨】。
煙草の方はあちこちで普通に見掛ける漢字なんだよね。
調べるのに使ってるサイトでは他には莨だけしか項目として扱ってないけど、たばこについて調べると他にも如何にも当て字ってのが幾つか出てきてたな。
大抵は、ポルトガル語のタバコに音を当てたらしい。
さて莨だけどね、たばこの漢字が草冠に良って、たばこに対する自分のイメージって良い物は無いから違和感しかない。
「乾燥させて薬に」
ってのが源らしいけど、乾燥させたらあの臭いたばこでしょ?
うーーーん、覚えられるんだろうか。
まぁ、良いか。1字位なんとかなるべ。

さて県内あちこちをドライブしてるとたばこ畑って結構見掛けるのよ。
だけど、花はどんななのか?って考えたことは無かった。
調べてみたら可愛いピンクの星形の花なのね。
早速描いてみた。
無題4005_20201107232653
こんな、可愛い花。
広くて大きい葉っぱしか知らなかったから来年は花が咲いてないか気を付けて見てみるかな。
調べたらナス科なんだな。
そういえば茄子の花も可愛い星形だったっけ。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):