1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. シソ【紫蘇】

ブログ

シソ【紫蘇】

シソって読んで想像するのって青ジソ?赤ジソ?
大葉って読んだら青ジソだよね?

あいうえお順難読漢字の植物、次に出て来たのは【紫蘇】なんだけど、書けるし読めちゃわね?
だけど、今年は毎年生えてくる青紫蘇の他に勝手に赤紫蘇が生えて元気に伸び切っているので描いてみようか。
無題3806_20200826185202
まだ小さい若芽を摘んでお話でもしているかのように並べてみた。
蝶や小鳥のデートに見えたら嬉しいな。

さてと、読めるし書ける漢字の練習でも。
無題3809_20200826213120
〈紫〉って漢字が使われてるけど、青紫蘇といえば実際は緑で、赤紫蘇といえば実際は赤紫。
うーん、面白いな。
もしかして本当に紫の紫蘇が有るんじゃね?私が知らないだけでさ。

それでは最後に。
ibis paintっていうお絵描きアプリの不具合でデジタルの挿し絵がなかなかに描きにくいのだけど、そう言って遠ざかっているとどんどん手が忘れてしまうのでね。
紫蘇を簡単に描いてリハビリと行こうか。
って描いたのは
無題3808_20200826204101
シーーーーソーーーー。
伝わった?
滑った?
まぁいいか。
こんな挿し絵1枚に25分もかかってしまった。
指2本タップで取り消しって設定にしているので、拡大を指2本でする時にタップ気味に短く触れると拡大をしたつもりが取り消しになってしまうっていうミスをやりまくったのだった。
その内慣れるかな。
毎日やってれば、なんとか(^_^)。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):