1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. ツユクサ【鴨跖草】

ブログ

ツユクサ【鴨跖草】

庭のツユクサが今満開。
青くて可憐で大好きだったんだけど、苺を押し退けて蔓延ってるからちょっと邪魔になってきて引っ張ったら結構簡単にズルズルっと抜けてくる。
「ごめんよ、サヨウナラ」
ってお別れをする前に1~2本摘んで部屋で描くかな。
朝咲いて昼には萎んでしまう儚い姿が露のようって由来らしいけど、青い雫型の花弁も露っぽいじゃない?
この、青がね。なかなか出せない。
無題3804_20200825114733実物はもっと美しい青だよね
さてと、ツユクサの漢字は当たり前に【露草】しかないって思い込んでたけど一応調べたら
無題3804_20200825132727
有った!
別の漢字が。
これね、真ん中の字が難しくて何度も何度も練習したけど覚えられる自信が未だ無い。見慣れない字なんだよね、〈跖〉。
それとこの字面を見ててもツユクサってイメージが湧かないのよ。
ツユクサが元気に咲いてる内に復習テストをしないとなぁ・・・・。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):