1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. シイタケ【香蕈】

ブログ

シイタケ【香蕈】

あいうえお順難読植物、次の【山椒】は難読でも何でも無いように感じるのでスッ飛ばして次がシイタケね。
シイタケって普通【椎茸】って書くじゃない?
見た事が無かったんだよねぇ・・・【香蕈】って書き方。
まぁ、練習するけどさ。
無題3773-1
香りに、見た事が無い漢字〈蕈〉は〈草〉の間に〈西〉ってところか。
これがさ、何回書いても何回書いても書いても書いても縦長になるーーーーーーー!!!!

さてとネットで椎茸について調べるか。
【香蕈】ってキーワードで検索したらちゃんとシイタケのWikipediaが出て来たから、割りと普通に使う漢字何だろうか?見た事無いけど。
読み進めて行ったら出て来た。
コロンと丸いドンコに対して傘が開いている物を香信(コウシン)って呼ぶ。本来は【香蕈】って書くって。へぇ、【香蕈】は傘が開いたシイタケって限定的な物なのかぁ~ってここで頷く。
更に読み進めたら「中国では生薬として」って件が出て来た。
生薬になると【香蕈】って呼ばれるっつぅ。
また出たか。
アレだよな?
【香蕈】って書いてシイタケと読むんじゃなくて。
「【香蕈】はコウシンと読む。コウシンもシイタケの事」
っていういつもの・・・。

それでは深い事を考えずに簡単に挿し絵と行くか。
無題3773_20200818205016葉書に10分スケッチ
今日のシイタケは岩泉産。岩泉と読んだら直ぐにヒンヤリとした龍泉洞を思い出した。

シイタケについて読んでいて
「へぇ」
ってなった事は1つでは無いけど、ちょっとだけメモしとこう。
英語でもシイタケは【shiitake】。
フランス語でも【le shiitake】。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):