1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. サルスベリ【百日紅】

ブログ

サルスベリ【百日紅】

あいうえお順難読漢字の植物。
季節もピッタリのサルスベリ【百日紅】が出てきた。
桜なんかは北国は大分遅いのに、Wikipediaで見るサルスベリの旬は8月だから、この時期には北国も季節が南の方に追い付いてるのね。
ご近所にサルスベリが街路樹の道が有るからスケッチにと思って車で通り掛かったら、1本も咲いてる樹が無いのよ。
おかしいよね。
毎年満開になってるのに。
昨日はたまたまその通りにあるコンビニに歩いて行ったので近寄って1本1本花芽が無いか確認してみた。
コンビニで買ったハチミツレモンサワーを片手にスマホの光でサルスベリを観察しながらフラフラ歩く怪しい奴。
無題3759_20200814233947酔っ払い散歩中の1枚
職質されてもおかしくはないよね。
されなかったけど。
で、結果は蕾すら無かった!1本もだよ?とんでもない時期に剪定でもしたのだろうか?

そういえば白いサルスベリがスーパーの駐車場で満開だったなぁって、今朝確認に行ってみた。
無題3756_20200814195338
数日前に鈴なりの花に気が付いた時より花は少なくなっていたけどこんなにたくさん。
ってことは旬は今だよね。間違ってない。
無題3756_20200814195454
それにしても薄い花弁がフリルのようで美しいねサルスベリ。
そして隣に緑だけのサルスベリが1本。
「これがピンクの花の樹なんじゃね?」
そう思ってグルリと回ると
無題3756
高い所に1枝だけ、満開の花を見付けた。
やっぱりコレだ~。
よく探したらたくさんでは無いけれど
無題3756_20200814195702
花芽が着いてるのも見付けた。
そっか、白が先に咲くんだね。
って納得したけど、それでもやっぱりご近所の街路樹に蕾が無い理由は分からなかった。

サルスベリ、ザクロの仲間じゃなかった?ザクロを調べた時にそう出て来た記憶ありだ。
無題3758
何も見ないでピンクのサルスベリ。
来年はたくさん咲いてちょうだい。

それでは漢字を。元々読めるし書けるけど何度も練習。
だって、画数が少ないのもスカスカしておかしく見えてくるんだもの。
無題3756_20200814195742
20回位練習した最後の1枚。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):