1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べ物の話 >
  4. 嵌まった

ブログ

嵌まった

ホヤを描きたいなんて昨年までは1度も思わなかったのに・・・。
産地に生まれ育ったのに、ホヤを初めて食べたのは大人になってからという私が・・・。

ホヤを描いたよって話は前回の投稿でしてるけど、その後、それまで1度も意識した事が無かった「天然ホヤと養殖ホヤの見分け方」ってのを知ったんだな。
知ってる人には当たり前の話よ。
見た目が全然違うじゃない?
ただ、これまで私が気にしなかっただけ、ネットで検索したら2つ並べて姿から味まで比べてる投稿が幾つも有るから気になる方は調べてみてね。

簡単に説明すると、見た目の方は
天然
ゴツゴツ硬くて凸凸が大きく多い。
岩に活着しているので根元が太い。
養殖
凸凸が小さく少ない。
網に活着させているので根元が細い。
柔らかくて切り易い。

味にも違いが有るらしいけど置いといてな。
コレを知ったらどうしても両方描きたくなっちゃったわけ。
で、そうなると何故だか天然物が手に入らなくてさ。
最初の内は入ったスーパーに無ければ「また明日」ってアッサリ流してたのが、描きたいけど出会えない日が続くと天然物を求めて多い日には6件立ち寄った。
そして空振り。

あーーー描きたい
描きたい
描きたい
描きたい

遂に出会った。
無題3789こっちか天然
無題3789_20200822093727養殖
違うよね?
では張り切ってスケッチを!
無題3775_20200819005315無題3775_20200819005112
無題3776_20200819005050無題3776_20200819004926
コレはまたかなり分かり易い養殖ホヤだったからね。
描いてスッキリしてどちらも美味しくいただいた。
味は、先人のリポート投稿のように、天然はエグみや苦味が強めで繊維っぽく、養殖はクセが少なくてどちらかというとプリンプリン。
どっちも美味しい。
「こんなにホヤ好きだったっけか?」
って位美味しいのはホヤへの興味が強くなったせいかもな。
で、こんなTシャツを作ってみたくなった。
無題3795_20200822202933背中
無題3794_20200822202739
実際作ったら私は恥ずかしげも無くその辺を着て歩くだろう。
あーーー楽しかった。
その日はそれでスッキリした。

ホヤ、また食べたくなった。数日で。
てか形の格好良いホヤを見掛けると描きたくなっちゃうんだなぁ~…なんて思ってたら売り場に天然物と養殖物が同じ値段で並んでたのよ。
・・・買うよね、買うよそれは。
備え付けのトングを手に取って平台を覗き込む。
コレがさぁ・・・非常に難しいの、見分けるのが。
凸凸は確かに天然が大きいから上半身は簡単に見分けられるんだけど。
太いのよ、根元が、養殖の。
描き分けられるかなぁ・・・自信がない。
無題3785_20200822093456無題3785_20200822093419
無題3786_20200822093056無題3786_20200822093114
どう?描き分け出来てる?
どっちが天然ホヤか分かる?
こうなるとさ、
無題3788_20200822092939
こっちも難題になっちゃうよね。



関連記事
ブログ画像
嵌まった (08月22日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):