1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. ホヤ【海鞘・老海鼠】

ブログ

ホヤ【海鞘・老海鼠】

ホヤの旬て今?
1つ98円(税抜)で売ってるのをよく見掛けるから旬なんだろうな。
スケッチしてみたくて地物を買って来た。
無題3725_20200803201548
深さの無い白いお皿の上に2つ置いて真上からね。
無題3725_20200803201357
赤を乗せたらホヤっぽくなって来ない?
無題3725_20200803201229
夕方出掛ける前の25分で描いたのはそれまで真っ暗に曇ってたのが突然明るくなったのと、暑い部屋にそんなに長く置きたく無いから。
無題3725_20200803201115ここでファーストウォッシュは終了
理想は15分位なんだけど、ドライヤーを使わず乾かしてる間に出掛ける準備をしてたのでホヤには悪いことしたかもな。

さて乾くまで一旦絵の方は置いといて、先に夕食時に捌いた話からね。
東京生まれの母はホヤに馴染みが無かったようで、父がどっかから貰ってくると
「気持ち悪い」
と半泣きになって捌いていた。
「人間の食べ物ではない」
とよく呟いていたので私が初めてホヤを食べたのも二十歳を過ぎてからの居酒屋での話よ。
無題3729_20200804023350
左の+になってる入水孔を切り落としてホヤ水を抜いてから、右の-状の出水孔を切り落として黒いウニョウニョを捨てるってのは分かってるけど、今日はどうしてもそこが硬くて切れなかったので
無題3729_20200804023502
放ったらかしにして脇腹をかっ捌く。
無題3729_20200804023730
この黒いウニョウニョは、別に開いてからでも簡単に洗い流せるからね、いつもテキトーよ。
無題3729_20200804023603
こっちのワタは食べる?
私は取るのが面倒臭いのでそのまんま食べてる。
無題3729_20200804023807
どっから見てもテキトーなホヤ酢はこうして出来ているのだ。

ではお次は漢字はどんな字なのか?って話題で。
無題3730_20200804023930無題3730_20200804023952
こうだ。
【保夜】は普通にホヤって読めちゃうからね。全く覚えていない方を練習したけど、難しくて何回も何回も書いた。
全く納得出来ない出来映えだけど書き過ぎてとうに字は覚えたからここで止めた。

ホヤについてWikipediaで調べたら、とても興味深い事ばかり書いてあるけどまとめるには難しい言葉だらけなので止めとこ。
無題3731_20200804063212
時間がなくて生乾きだったけど、4号の細い筆で描き込んで終了。
ホヤに見える?見えるよね?見えると言って。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):