1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. ザボン【朱欒】

ブログ

ザボン【朱欒】

私の実家は親戚にお寺が有って、昔はお供えって持ち帰る習慣は無かったので、1年に何度かお寺からお供えを段ボール箱に詰めた物が送られてきていた。
円くて平たいお餅とか、和菓子とか果物とかね。
その中に有ったんだよね、ザボン。
大きくて皮が厚い八朔みたいな・・・。
東北って果樹は桃、梨、梅や林檎やサクランボなんかが多くて柑橘類ってほぼ無いから、物珍しかったんだよなぁ・・・遠い目。

さてそんなザボンがあいうえお順植物の難読漢字でサボテンの次にやって来た。
取り敢えず「ザボン 植物」で検索してみたら、何故か出てくるのが「ブンタン 文旦」なんだよ。
全く意味が分からないので読み進めてみたWikipedia。
Wikipediaの情報だけだから、それが真実か定かでない情報をいつもここに纏めているのがちょっと気になるけど、今回は特に面白く感じたのでそのまんま行こう。
ザッとまとめると、江戸時代に日本にザボンを持ち込んだ貿易船主のお名前が「謝文旦」(ジアブンタン)さんで、その方のお名前を使って朱肉の方を「謝文」黄肉の方を「文旦」と名付けたって事だった。
それが訛ってジアブンがザボンに。
こんな決め方が有るのかい。
「子供にキラキラネームを付ける親に名前の由来を尋ねたら」
みたいな衝撃。

本来漢字として覚えるのは
無題3751_20200811100033
これだけで良いのだけど、何と無く気に入ったので
無題3751_20200811100221無題3751_20200811100237
こっちもね。

それでは挿し絵と行くか。
丸ごと1個描いても他の柑橘類と区別が付かないので、輪切りにして皮の厚さを描いてみようか。
無題3746_20200809234444【謝文】
無題3746_20200809234107【文旦】
ピンクグレープフルーツとの違いは、皮は黄色って所だろうか?

悪ノリして近頃楽しんでる難読漢字Tシャツにしてみた(デザインのみね)
無題3750_20200811095911
無題3750_20200811095833
「着たいか?着るのか?」
の答えは、これもYES!!




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):