1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. サボテン【仙人掌】

ブログ

サボテン【仙人掌】

あいうえお順難読漢字の植物がサボテンで立ち止まりになってしまっていたのでスッキリしていないけど乗り越えて行こうかな。
漢字がね、【仙人掌】って書くそうなんだけど、サボテンって色々有るじゃない?その中でどのサボテンを指して
「仙人の掌のようだ」
とこの漢字にしたのかが謎だったんだよな。
それが挿し絵を描けなかった理由。気乗りしないんだもん。
無題3714_20200802081536
こんなヤツも有るし。
無題3714_20200802082721
こんなのも、大きいのから小さいのまで。どっちかって言ったら掌じゃなくてゲンコツになるのか?
無題3714_20200802082912
こういう、月下美人や孔雀サボテンもサボテンはサボテンだしな。
無題3714_20200802083244
これも。
シャコバサボテンも全然掌には見えないもんなぁーーーー。

で、ふとね。
思い出したの。寒冷地でも地植で越冬するサボテンがたまに歩く道の花壇に有るんだった。
円くて平べったくて、蕾がつくと足の指みたいに見えるヤツ。
花は確かレモンイエローでね。
見たこと無い?
あれなら蕾が並んでついたら掌と言えば掌に見える。それより足に見えるけどな。

そう思ったから用も無いのにたまーに歩いて通るその花壇のお宅の前まで行ってみた。
無題3714_20200802083410
時々車で通る時は全く気付かなかった。
とっくに廃屋になっていて、畑みたいな花壇は稲科の雑草が生い茂っては枯れを繰り返したらしく、サボテンの上を枯れ草がレースのように覆ってるのよ。
無題3714_20200802083439
サボテンは道路脇だから手を伸ばして枯れ草をどけてみた。
無題3714_20200802083502
新しい芽が出てるの、分かる?
今年も咲くかな。
また来ないと。

最後に習字。
無題3715_20200802090419
あぁ、画数が・・・最後が重たくなるヤツだった。
バランス難しいね。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):