1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. ざくろ【石榴・柘榴】

ブログ

ざくろ【石榴・柘榴】

あいうえお順難読漢字の植物、次はザクロなんだけど、ザクロと言えばやっぱり花よりあの美しい実の方を連想しちゃわない?
花も真っ赤で美しいんだけどね。
ミソハギ科ザクロ属ってなってて、気になってミソハギを検索したら木じゃなくて草だった。
えー、こんな事って有るの?って位別物。
ミソハギ科の植物は本当に色んな仲間がいる事を知った。仲間と言うよりほぼ他人じゃね?
草じゃなくて木だと百日紅(サルスベリ)が有って、仲間だって知らずにいたけど、そう言われてみると色は違えど花は似てるかも?って気がしてくる。
ただし、そう言われてみないとやっぱ他人だね。

ちょっと話は飛んじゃうけど、宝石のガーネットって漢字で書くと石榴石(ざくろいし)。これはあの溢れる赤い実の事だよね。ガーネットといえば真っ赤で透明感の有る、そしてルビーよりリーズナブルな石ってイメージで固まってたのが、宝石に興味を持つようになったらガーネットにも色んな色が有るのを知った。
ツァボライトや、デマントイドガーネットや、マリガーネット、スペサルティンガーネット・・・
そしてルビーよりお高いのが有るのも知った。

さて美しいザクロを描こうかと張り切ったけど、今実の方はシーズンじゃないのよね、美しい花のシーズン。
実は旬に見掛けたら描くことにして
無題3523タコさんウインナー
「なんでザクロでタコさんウインナーを描くんだよっ」
って思ったら〈ザクロ・タコさんウインナー〉で検索して貰えると
「道端にタコさんウインナーが」
何ていう見間違い投稿がたくさん見られると思うので確認してね。
光沢の有る萼がソックリなんだよね。
受粉せず、実る事無く落下した萼がタコさんウインナーに見えるんだな。
タコさんウインナーが大群で落ちてると可愛くなっちゃうけど、つまり実にならなかったわけで、良いのか悪いのかったら悪いんだよな、残念。

漢字は【石榴・柘榴】どっちでも良いようなので
無題3524_20200620212331
画数が多い方で練習した。
実は元々読めるし、難読だとは思わなかったんだよ。
だけど採用したのは、タコさんウインナーの軍団を描きたかったから。
本当に可愛いんだよ、道端で出会ったら「こんにちは」してみてね。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):