1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. ケヤキ【欅・槻】

ブログ

ケヤキ【欅・槻】

あいうえお順難読漢字、次に出て来たのはケヤキ【欅・槻】だった。これも、漢字が幾つか有るのね。
けやきはニレ科ケヤキ属の落葉高木。
ツキ【槻】はケヤキの古名なんだって。
で、シンプルに欅で調べると出てくるのが
無題3462_20200611232744
ズラリとこちら。
それじゃあもう一言足してって「欅 植物」で調べてみたら最初に出て来たのが
無題3462_20200611232803
あらら、仏壇が来ちゃったよ。

私には欅について思い出が有って、生まれ育った家の庭のど真ん中に欅が生えてたってのがソレね。
だけど、物心ついた頃には既にその大きな欅は枯れてて、1度も葉っぱがついた姿を見た記憶はない。
簡単に描いてみようか。
無題3462
例えばこう、骨組みだけを鉛筆で描くとするじゃない?用意する筆はこういうスタンダードな物で良い。
無題3462_20200611232942
テキスト本なんかで、こんな風に丸筆を広げで枝を一気に描けるよってのを見た事有るかな?
便利だよね。広げても広げなくても良いので
無題3462_20200611233040
チョンチョンと扇のように枝を描いたらこれだけでもう懐かしい実家の枯れ欅の完成。
葉っぱは見た事が無かったけれど、全部の枝先?って位トンボが止まってるのはよく覚えてる。
バァーッと一斉に飛んでまた欅の枝先に帰ってくる。
無題3462_20200611233114
私が子供の頃は何十年も前の話だからね、今枝を広げまくった欅が生えてたとしてもトンボはあんなにいないんだろうなって思うと、寂しいね。

無題3463_20200611233315
〈欅〉の木の4角目と真ん中の横棒(一)の位置関係が掴めずに何度も書いちゃった(*_*)。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):