1. HOME >
  2. ブログ >
  3. その他 >
  4. 潮時

ブログ

潮時

どうでも良い話ばかりしてるけど、その中でも厳選されたどうでも良い話題から入ると。
こういったネットでの活動を自粛していこうとふと思って、だけど何から手を付けたら良いのか迷ったので今朝なんとなく旧ブログ「aquablueの妄想」をバックコンテンツにしまったり、つまり旧ホームページのトップページからは見えない所に隠してしまってからの
無題3297
これ、夜覗いたらこうなってた。
アクセス数600超えとか、誰が一気読みしてるんだよ。
「あなたの貴重なお時間を無駄にするコンテンツです。間違いない。」
誰か教えて差し上げて。
チキンだから突然アクセスが増えるのに未だ慣れないのだった。

さて、昨日の夕方の「塩漬け用八重桜を求めた散歩」の写真を記録しとこうかって話なんだけどね。
無題3302無題3292
ライラックやハナミズキもいつの間にやら満開になって賑やかだった。
無題3302_20200508234053
品種は分からないけど、ソメイヨシノではないよね。こういったソメイヨシノが満開の頃には見られなかった桜を楽しむのも良い良い。

狙っていた八重桜とは違うんだけど
無題3302_20200508234130
これも八重桜だよね。
咲き始めの花は中心が少し黄緑掛かっていて、徐々に花弁のセンターに一筋紅が入るらしい。
名前は不明。

無題3291_20200507214719
これも拾いに来たのとは違うけど今正に真っ盛り。
花ごと落ちてたら遠慮なく拾う。
それにしても八重桜はソメイヨシノよりずっと薔薇っぽいと思うのよ。
例えば咲きかけの蕾を見るとね、5つに分かれたの萼の形なんか薔薇そのものって感じで
無題3302_20200508234230
この写真の蕾が多いところをひっくり返して見ると
無題3302_20200508234300
まるっきりスプレー咲きのミニ薔薇そのものに見えなくもない・・・と私は思う。

では目的のピンクの八重桜を
無題3302_20200508234330
西陽を浴びて美しいねぇ。
1時間半を費やし、急勾配の土手を上がったり下りたりしながら拾えるだけ拾って帰った。
正直なところ、潮時ではなかったと思う。もう数日前に来るべきだった。塩漬けレシピには「7分咲きの桜」がオススメされてたからね。

【潮時】という言葉を検索してみると、物事を行う1番良いタイミングって意味なのに【引き際】と誤用される事が多いって書いてあるんだな。
確かに、そういうイメージ有るなぁ。
先日練習のつもりで塩漬けにして梅酢をまぶすところまでやった桜を今日から3日位陰干しにしようと思う。
ちょっとずつ拾っては漬けてを数回やっていたので、最後の桜が良い具合に染まったところで、今日を陰干しにする潮時と勝手に決めたってことで。
無題3302_20200508234437
もっと平たくした方が良いよね?
でもチキンだから触って散らしてしまうのが怖くてこれ以上触れない。
この行程が終われば、保存用の塩と一緒に瓶に詰めて完成。
美しい塩漬けになるのか、喰えた物じゃない代物になるのか。
拾うタイミングから始まって、私がレシピの通りに丁寧に桜を扱ったかに全てかかっている。
近頃こういった事をよく考えるようになって来たんだな、年取ったって事だろうか。
私の身体は私が口にした物で出来ているように、今日の私にどんな仲間がいるのか、批判されるのも、殺したい程恨まれるのも、そういうのは皆今この瞬間より前の私の振る舞いで出来上がっているんだよねって。
無題3302_20200508234503
一杯飲んでみた。
活動を自粛で、ひっそり独りでこうやって遊んでるんだけど、完全に自粛って本当に何処から手を付けようか。
人と関わりの出来ている所は勝手に閉じたりしたくないしね、って迷いながら潮時を外し捲ってるな。



関連記事
ブログ画像
見慣れた物 (05月07日)
ブログ画像
八重桜 (05月08日)
ブログ画像
潮時 (05月09日)
ブログ画像
今日見る夢は (05月10日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):