1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ハンドメイド >
  4. Masque of the・・・

ブログ

Masque of the・・・

子供の頃によく聴いた音楽をふと思い出して聴きたくなるっていうのは、子供の頃には味わえない体験だから年取ったのを良い方に捉える時に是非持ち出したい。
「私、年を重ねたお陰でこんな気持ちを味わえるのよ」
今日も何曲か探して聴いて、そろそろ日付も変わるっていう今聴きたくなったのはCrimson GloryのMasque of the red death 。
無題3234-2マスク・・・
普通にアルバムジャケットが表示されてる動画の他にこんなアニメーションがくっついてるのが有った。
オリジナルなのか、元ネタが有るのか、全く分からないけど。

さて。コロナ対策の布マスクってもう届いてる?
不織布の使い捨てのマスク、なかなか買えないよね。
私はたまたま2回、フラッと立ち寄ったお店でたくさんぶら下がってるのに出会えたから買えたんだけど、御一人様1つ限りだから充分には買えない。
立体マスクを自分で縫ってみようかと検索したけど、我が家のプリンターが調子悪くて型紙を出力出来ないんだな。
で、買ってみたのが1枚298円のこれ。
無題3234-1
「こっから型紙を起こせばいーんじゃね?」
って思ったまでは良かったんだけどね。
その後で不織布のマスクが買えちゃったからそれっきりになって1週間は経つな。

そしたら今日
「お誕生日プレゼントです」
って遠くの友達から色々送られて来た中に
無題3234見えるかな
入ってたんだな、マスクの材料。
これは、やらないとな。
品薄な物ばかりだから助かるよね。
夜に古いミシンは近所迷惑なので手縫いでチャレンジ。
センターの縫い合わせは縫い代を左右に倒して、
無題3234_20200422231301見辛いよね
洗濯してもずれないように目立たないステッチで押さえてみた。
無題3234_20200422231531
立体とはいっても縫う部分は少ないので直ぐにここまで完成。
あとは赤い点線の所で折って着ける人のサイズに合わせたゴムを通せば良い。
既にテレビでも大判のハンカチとストッキングを使った裁縫も要らないマスクの作り方が紹介されてたけど、暇な時間を見付けて出来る限り作ってみようか。
送ってくださった方、どうもありがとう!

無題3234_20200422235846何を頂いたか忘れないように記録



関連記事
ブログ画像
使い切る (03月16日)
ブログ画像
マスク製作 (04月28日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):