1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ハンドメイド >
  4. 通帳ケースを作ってみるか

ブログ

通帳ケースを作ってみるか

今使っている通帳ケースは15年以上前に作ったような気がする。
全て手縫いで、ボロボロだけどまだ原型は留めてる、見てくれを気にしなければあと10年は使える感じ。
だけど今年買った手帳の方がバッグの中で自然と開いてきちゃうから
無題3076_20200322003610
手帳と通帳を仕舞える共通のケースを作って〈バッグをスッキリ作戦〉と行こうか。
サイズは手帳の方が縦長なので手帳に合わせて。
使うのは100均の合皮と
無題3076_20200322010122
手持ちのコーデュロイとプリントコットン。
コッカっていう会社の布にはこれまで何度もお世話になっている。20年位前に買ったと思う布はどちらも元気で値札には2m350円って印字が。
なんてリーズナブル。

ポケットになるように内布のコーデュロイを畳んだりファスナーを付けたりで
無題3076_20200322003815
中はこんな感じ。

バイアスに切ったコットンで合皮とコーデュロイを
無題3076_20200322003904
接ぎ合わせながらホックを付けてくわけだけど。

ホックは縫い付けタイプのマグネット式を選んだ。
無題3076_20200322004249
真ん中に付けたつもりがこうも不細工になるとは。
なんでこんなに不器用なんだ。泣けてくる。

バイアス布でグルッと端をくるんだら不細工だけど完成。
無題3076_20200322004115
無題3076_20200322004019
手帳もちゃんと収まってる。
折り畳まれた分厚い布を縫うのに両手の指先は穴だらけ。
でもとても楽しかった。
今度は何年使えるかなぁ。
合皮にしたのが実は弱点って事になりそうな・・・。
ホックを買いに行ったらお洒落な通帳ケース自体が100均で売ってたけど、見なかった事にしよう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):