1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 読めるけど書けない漢字 >
  4. 香りを描きたかった【蕗の薹】

ブログ

香りを描きたかった【蕗の薹】

昨日は1日中色々な香りを感じる日だった。
柔軟剤を新しくした事。
雑貨屋の香水瓶に惹かれて(絵のモチーフとしてね)ついつい売り場でテスターの香りを試しまくって。
擦れ違ったお姉さんが良い香りで。
シャンプー&コンディショナーと、ボディソープも新しくした日だったのよ。
次々私の鼻を楽しませてくれるから、なんかそんな絵を描きたいと思ったのに、降りて来ないーーーー。

もどかしくない?こういう時。

そういえば昨日は陽の当たった庭から膨らみ始めた蕗の薹を今季初収穫。
指先のひび割れや爪には蕗の灰汁が染み込んじゃって。花の香りで洗ってきたってこんなどす黒い指だと格好悪いんだけどね、よく考えたら日々私の手は絵の具だらけじゃないの。
それにしても洗ってもなかなか落ちない灰汁。
蕗の薹の香りは落ちちゃったのに灰汁はしぶといな。
無題3039
良い香りのしそうなお姉さんのイラストは描けなかったので蕗の薹をスケッチ。
今日は朝から積雪だからね、昨日採っといて良かった。
蕗の薹は天麩羅にして
無題3040
美味しくいただいた。

さてここまでで【蕗の薹】って何回入力したでしょうか?
読めるよね、だけど私は書けなかった。
〈蕗〉は書けるんだけどさ。
蕗塔でも蕗花でもフキノトウって読むのね。
でも書けないのは〈薹〉なんだよ。
【薹】1字で花軸、花茎って意味なのね。
草冠に〈吉〉の下に〈室〉と見せ掛けてウ冠ではないという罠が。
ここが落とし穴か。
無題3044_20200316213739
何回書いても〈薹〉の面積が広くなる。
〈の〉は添え物みたいな物だから小さい方が収まりが良いとしてね、〈蕗〉を予め大きめに書いておかないとバランスがヤバイ。
落とし穴2つ目。
〈薹〉を縦長にならないようにすると真っ黒になっちゃうから何回も書いた。だけどこうしてスマホの画面を見ていると、スマホの字だって真っ黒じゃね?
ならば、良いか。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):