1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. あざみ【薊】

ブログ

あざみ【薊】

あいうえお順に戻ってみようか。
花はあちこちで色んな種類を見掛けるし、春には若菜を摘んで食べるのに漢字を全く知らなかった字。
薊って、なんで魚篇なのか気になって調べたら同じ疑問で調べまくった薊先輩が何人もいらっしゃる事が分かった。
ネットだけでこんだけいるなら、気になって調べてもそれをネットに書き込んでいない薊先輩は10万人位いるかも知れないよね。
そして、ネットの薊先輩の多くは〈何故魚篇なのか〉という疑問を解決してはいなかった。
「そうかもー?」
って納得する推測は、魚の骨に似てるから。
似てるわ。
無題2864_20200212013352
尖った剣のような薊の葉っぱを思い出しながら
無題2884_20200211235855
花中心に薊を描いた。
ちょっと寂しいから
無題2884_20200212002211
揚羽蝶プラス。



関連記事
ブログ画像
がく【萼】 (02月10日)
ブログ画像
へた【蔕】 (02月11日)
ブログ画像
あざみ【薊】 (02月12日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):