1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. シャクナゲ【石楠花】

ブログ

シャクナゲ【石楠花】

次、シャクナゲ。
あいうえお順植物の難読漢字で順番がまわってきたけど、い・ま・じゃ・な・い。江口のりこさん風に言ってみた。
春なんだよね花が咲くのは。
現物見ながら写生は無理だし、写真を見ながらってのも余り好きじゃない。
花の特徴は、大きな毬のように咲くツツジって感じで。葉っぱは細長くて反ったような、そんで硬いかな。
ツツジ科って花ごとスポッと抜け落ちるじゃない?だから散って花だけになってしまうとツツジなのか、シャクナゲなのか、サツキなのか。区別を付けられる自信は無い。
無題3906_20200926224151
花飾りのようなイメージで描いてみたけど、大き過ぎたか?

さてと習字ね。
無題3907_20200926233625
南の中身が潰れて何度も書き直した。
私のスマホでシャクナゲを変換するとこの字だけど
無題3908_20200927000102
たまたまニュースに挟まって来た漢字クイズかこれだった。
こっちでも同じ読みなんだよね。
植物に依っては何種類も有るから覚えるのは結構大変。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):