1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. グラジオラス【唐菖蒲・阿蘭陀菖蒲】

ブログ

グラジオラス【唐菖蒲・阿蘭陀菖蒲】

難読漢字っていうのとは違うんだけど、新しくカテゴリーの項目を漢字で作るのも面倒なのでここに入れちゃおう。
グラジオラスを2本頂いた。
これまでそんな事を考えた事は無かったのについつい漢字は無いのか?って調べてしまってね。
これまでそんな事を気にした事は無かったのについつい、菖蒲の仲間だって事を知ってしまった。
名前の由来が古代ローマ時代の剣〈グラディオス〉に葉っぱが似ているからっていうのも知ってしまった。

菖蒲の葉っぱは全てグラディオスじゃないか。

とか気にするのはアウトね。
で。グラジオラスって漢字は、無い。
ただ、別名が【唐菖蒲・阿蘭陀菖蒲】だからね、普通に〈トウショウブ・オランダショウブ〉って読めば良いところを
「答えはグラジオラス!」
ってな感じのクイズになって出て来る事は有るだろうな。
早速練習だ。
無題3863_20200914232331
相変わらず不具合で上の方は反応しないので文字数が増えちゃう阿蘭陀菖蒲は省略だ。

では、折角なので頂いたグラジオラスをスケッチ。
2本を花の先まで格好良く収めるとどうしてもとんでもない縦長になるからそういうのは無視して横置き&先の方はカット。
無題3858_20200913225816
無題3858_20200913225615
無題3858_20200913225515
なんか、濁ったな。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):