1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 難読漢字の絵を描こう >
  4. シダ【羊歯・歯朶】

ブログ

シダ【羊歯・歯朶】

あいうえお順難読漢字の植物。次に出て来たのはシダだったんだけど、お絵描きアプリの不具合で下書きをしてから長いこと放置していた。
そんな訳で忘れた頃にシダ。

漢字は【羊歯】でも【歯朶】でもシダって読むのね。
【朶】だけ知らない字だったので調べてみたら、この1字で〈シダれる〉って読むんだ。
これだけで既にシダってことで良いのかい?
〈ノギ〉って読みたくなるのを我慢して音読みの〈ダ〉って覚えよう。

無題3894
お絵描きアプリの不調でイラストが止まってる間中、漢字を練習したけどこの程度よ。
頭の中では何故か書きながら
「ハノギ」
って唱えちゃう歯朶。

シダって、何となく湿度の高い所に生えてるイメージが有るけど、ワラビなんかは結構日当たりが良い斜面なんかに生えてるからね。
品種によって色々と有るんだろうな。
今回調べて土筆の後に生えてくるスギナもシダ植物だって事を知った。土筆はスギナの胞子茎って解釈で良いのかな、良いか、テキトーで。

さて、イラストの方ね。
お絵描きアプリの植物ペンにシダが有るんだよね。
それを使って何かって思ってたら
無題3825_20200923021536
よく分からない物に。
まぁ、これも良いかテキトーで。




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):